2017年1月25日

瀬生ひろ菜さまのセカンドシングルのドレスを作らせていただきました。

 

 

いつもお世話になっております、ひろ菜さん!

ついに二枚目のシングルが発売となりました!

 

デビューの頃から変わらず続くご縁、、、今後も感性と技術を磨き、舞台の上で輝くお手伝いが少しでも出来ればと思っております。

 

ドレス詳細:http://yaplog.jp/monja2010/archive/288

 

 

andu ametによるスペシャルイベント「Winter Event 2016 ~Re-Discovery(再発見)~」へお招きいただきました。

2016.12.03

 

 

 

 

エチオピアで現地法人を設立し、最高級レザーのシープスキンでバッグを作ってらっしゃる「andu amet」代表鮫島弘子さま。
カカオを直接現地へ買い付けにいき素材にこだわるチョコレートを作ってらっしゃる
「minimal-bean to bar」代表山下貴嗣さま。

 

それぞれが大切にしている素材の話や、商品や作品ができるまでの秘話等でトークは盛り上がりました。

 

 

 

 

 

日本テレビ 放送機器技術展示会「デジテク」へ衣装提供

2016.03

 

 

 

生地の質感や色味などがどのように映るか、ファッションショーを開催されるということで、ドレスを提供させていただきました。

 

ランウェイプロデュースは

レイノアの榎本さん

http://ameblo.jp/leinoa/

 

刀や扇子を使い賑やかなショーとなりました。

 

 

デジテク

http://www.ntv.co.jp/tech/digitech2016.pdf

 

 

 

作州絣保存会とのコラボドレス

 

 岡山の津山という地域に作州絣という伝統織物があります。

 今回は、作州絣保存会の方からのご依頼でドレスを製作させていただきました。伝統的な柄を生かすために、前はシンプルに、後ろはたっぷりのレースで女性らしさを入れたデザインにしてみました。

 

製作工程

ブログ:http://yaplog.jp/monja2010/archive/268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デニム着物をプロデュースさせていただきました

 

 

 着物屋さんからのご依頼で、他にはない変わったデニム着物がほしい!!ということで、研究を重ねて個性的なデザインの女性もの3点、男性もの2点の商品が完成いたしました。

 全て同じデニムの生地から作っており、色の落とし方を少しづつ変えてバリエーションをもたせました。

 衽の裏には正絹の着物生地を縫い付けており、歩くたびにチラッと見えるのがポイントとなっております。

 

 取り扱い店詳細:http://caren-style.com/

 

 

ハープ奏者のはるるさんのドレスを製作させていただきました。

 

 彼女の奏でる音色は、ハープと彼女とが共鳴しあい、二人から音楽がでているような優しく包まれるような音色・・・♬

 彼女が大好きな薄い紫色を中心に、色々な色の軽やかなシフォンを混ぜて作りました。ハープを奏でると、フワフワしたドレスからも音楽が聞こえてきそうな・・・そんなドレスに仕上げたかったのです♪

 

http://www.graceharp.com/products/detail.php?product_id=458#.VMHsDEesWSp

こちらから視聴していただけます。

 

 

 

着物サローネ出展

 

2014.11.11~13日日本橋にて開催された着物サローネhttp://kimono-salone.com/

に出展いたしました。

 

 会期中は多くの方にブースへ足を運んでいただき誠にありがとうございました。

 着物の展示会へ出展するのは初めてのことだったので、どのような反応が返ってくるのか

とてもドキドキでしたが、若い方から年配の方、男性にも興味を持っていただきとても

実りある展示会になりました。着物の関係者は若い女性が意外と多いなと感じ、刺激をたくさん受けました。

 今後、MONJA-古布mode-として何が出来るかまだまだわかりませんが、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

 

 

 

 

 

【宵待草と乙たち】

 

2014.10.22 

 岡山市内にある式場ザ マグリットで、オペラ歌手村上さま

イベントをさせていただきました。

 幸せ溢れるチャペルにて、竹久夢二の恋文の朗読とともにオペラコンサートが開催されました。当日の村上様のドレスを製作させていただき、またお食事会場に、ドレスの展示をさせていただきました。

 

乙女の皆様と、素敵な午後のひと時を過ごさせていただき、心がほっこりいたしました。

 

ブログhttp://yaplog.jp/monja2010/archive/261

 

 

 

 

 

 

 

和Night ファッションショー開催

 

 2014.8.2六本木ミッドタウン【ROTI】さまにてファッションショーをさせていただきました。レイノアの榎本様のプロデュースのもと、妖艶で素敵なショーになりました。

 

 殺陣師阿部さまの勇ましい立ち振る舞いに、MONJAの着物ドレスをまとったモデルさんが、和傘や扇子を用いて妖艶に舞踊り、最後には殺陣師とのコラボ!

 この素敵なショーをまたどこかで、皆様にみていただきたいです!!

 

ショーの詳細 http://yaplog.jp/monja2010/archive/256

 

 

 

 

 

次世代ファッションデザイナー搭載

 

 2014.3.24にギャップジャパンから発売される書籍、“次世代ファッションデザイナー”へ参加させていただきました。

 私の出身校ESMODの代表仁野氏のインタビューも載っており、こんなところで共演!?と嬉し恥ずかしな気持ちです。

 熱いパッションに洗練された素晴らしいデザイナーさまが43人紹介されており、とても読み応えがあり、様々なデザイナーの皆様の、頭の中を覗けてドキドキワクワクの書籍です。

 MONJA-古布mode-は66ページです!!書店で見かけた際には、是非手にとって拝見してみてください。

 

 WEB版も始まりました。http://creators-file.com/monja-kofumode.html

 

 

 

 

 

山陽新聞に掲載

 

 先日一日がかりでいろいろと取材していただものが、掲載されました。

 学生時代の話や、パリにいくきっかけ、MONJA-古布mode-が立ち上がった頃やこれからのこと。

 いろいろなお話をさせていただき、私の人生をカッコよくまとめてくださっていて、感動です。

 

 

 

 

 

 

岐阜新聞に掲載

 

 展示会の様子を岐阜新聞さんが載せてくださいました。

 見出しのように、世界に注目されるように益々がんばっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来EXPOファッションショーへ参加

 

 京都で「自然と人との共生」をテーマに未来を考え活動されている大学生の団体さまhttps://www.facebook.com/miraiexpoのショーに呼んでいただき、参加してきました。

 

 着物から生まれたドレスを多くの若い方に触れていただく機会となりました。

 日本文化の素晴らしさ、着物の素晴らしさを発信し、着物に興味を持ってくれる若い方が増えると嬉しいですね。

 詳細はこちらへ→ http://yaplog.jp/monja2010/archive/239

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリィ☆エリーさまのドレスを制作しました

 

 http://ellie-ellie.com/ 

 マレーシア クアラルンプール コンベンションセンターで行われたイベントで着用していただきました。

 留袖から制作しております。帯や中のチュールを外すことが出来るので、いろいろな着方を楽しんでいただけるドレスになっております。

 

 

 

 

 

 

 -KIMONOに恋をして- [個展]

   2013年10月30日(水)~11月4日(月)10:00~20:00

  CRED SKYGalley  岡山市北区中山下1-8-45 NTTクレドビル20F

  詳しくはhttp://yaplog.jp/monja2010/archive/223

 

 無事終えることが出来ました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 自宅に眠っている着物を見直してみよう!と多くの方がお話されておりました。

着物ダンスを開けるきっかけになれたことはとても嬉しく思います、お洋服への作り変えご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。

086-489-0181

monja@live.jp

 

 

 

アパレルEXPO MONJA

 

  国際アパレルEXPO出展

      2013年10月9日(水)~11日(金)10:00~18:00

     東京ビッグサイト

     F13-10にて皆様のお越しをお待ちしております。

     http://www.apparel-expo.jp/

 

  無事終了致しました。MONJA-古布mode-のブースにお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

  多くの方にご興味をもっていただき、素敵な展示会となりました。

  今後も精進しますます、魅力的なモノを制作していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬生ひろ菜さまの衣装制作

      2013.7.24 

      徳間ジャパンよりメジャーデビューされた、瀬生ひろ菜さまのCDジャケットドレスを制作させていただきました。

      http://www.tkma.co.jp/enka/seo/

   絽のお着物で、着物風の上品なドレスを仕立ていたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

KIMONO de 春満開[個展]

  2013.4月10日(水)~21日(日)

  カフェZ 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

  詳しくはhttp://yaplog.jp/monja2010/archive/205

 

 

春の開催とゆうことで、真っ白な壁に桜を描き

色とりどりのポーチを桜の花に見立てて、展示をしました。

購入していただいたお客様には、桜の花びらをお渡しして飾ってもらい

会場は桜で満開となりました。

 

 

  rooms26出展

    2013年2月12日(火)~14日(木)10:00~18:00

    国立代々木競技場第一体育館

    http://www.roomsroom.com/

 

  初めての東京での合同展示会。なんとか無事に終えることが出来ました。

  お立ち寄りくださった皆様、ありがとうざいました。

  多くの出会いがあり、今後の発展につながればと願っております。